SSブログ

石井桃子さんありがとう [本]

「ノンちゃん雲に乗る」石井桃子さん死去 101歳(産経新聞) - Yahoo!ニュース


去年本屋で、100歳おめでとう!というので全集みたいなのが出ていて
すごいなーと思っていたのに。

石井桃子さんと言えば、私は「ちいさなうさこちゃん」

うさこちゃんシリーズは石井桃子さんの訳。
現代にはちょっと合わない感じの訳もあるけれどそこがまたいい。

よびこ(ホイッスル)とかね。
どうぶつえんのとうさんがちょっと偉そうで
スーツでどうぶつえんに行くのが好き。

ちいさなうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本)

ちいさなうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本)

  • 作者: ディック ブルーナ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2000
  • メディア: -



うさこちゃんとどうぶつえん (子どもがはじめてであう絵本)

うさこちゃんとどうぶつえん (子どもがはじめてであう絵本)

  • 作者: ディック ブルーナ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1964/06
  • メディア: -



うさこちゃんのたんじょうび (子どもがはじめてであう絵本)

うさこちゃんのたんじょうび (子どもがはじめてであう絵本)

  • 作者: ディック ブルーナ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1982/05
  • メディア: -




プーさんも桃子さんの訳の本を今度読もうかと思う。

クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))

クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))

  • 作者: A.A.ミルン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



プー横丁にたった家 (岩波少年文庫)

プー横丁にたった家 (岩波少年文庫)

  • 作者: A.A. ミルン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ぶらんこ乗り

お久しぶりでした。やっぱり、そうですよね。うさこちゃんは福音館のクラシカルな雰囲気のものがいいよね。ミッフィーじゃなくて、うさこちゃんのイメージなんですよ。その当時の子どもたちに、わかるような日本語を選択するのは難しいことだったろうな・・・と今、読むと思います。石井さんじゃない訳だけれど、おさるのジョージではスパゲッティがうどんとか・・・。(現在の版はスパゲッティになっていますが)
ご冥福をお祈りします。
by ぶらんこ乗り (2008-04-05 02:31) 

wonder_style

そうそう、うさこちゃん、がいいんです。

難しいですよね、ほんと。
お疲れ様でした☆とお伝えしたいです。
by wonder_style (2008-04-06 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SKYがガトーショコラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。