SSブログ

Bon voyage , Etranger@赤坂BLITZ [NICO Touches the Walls]

Bon voyage , Etranger の最終日12/14の日曜日赤坂BLITZに行ってきました。

新しいBLITZは初めてです。
赤坂からすぐ、で感動した。

たぶん、一番行ったことのあるライブハウスが昔のBLITZじゃないかと思う。

開演予定時間に到着。
つーかギリギリ。
間に合ってよかった。

本当は赤坂見附に荷物をあずけて行くはずだったんだけど
寒すぎて断念。
ほぼ手ぶらで行って、コートは柵の中に投げ入れた。
ビールを飲みつつ。

新しいBLITZもいい所ですね。
天井が高くていい。
音も良かった。
古くんのギターの音が良く聴こえた。

始まるまで後ろにいたので出てきたのよく見てないんだけど
古くんはストレッチみたいなのしてた。

客電落ちたら前に行きましたよ。
古くん側のスピーカー前。


光村くんが挨拶して始まる。
(My Sweet)Eden
相変わらずみんなかっこよくてほれぼれ。
光村くんAXの時のジャケットと黒のVネックのT。
照明が遠いから厚着?
私が行ったところは全部白シャツだったから新鮮。
古くん、いつもよりポロシャツのボタン開けてた。

GANIMATAにバニガにノリノリのがこんなしょっぱなから!
カウベルは投げないでちゃんと置いてたよ。
oh~LOVEの所でワイパー(笑
もちろん対馬くんもスティック持ちながらやる。
光村くんはがんばって笑わなかった(えらい)
坂倉くんもやっていた。

割と普通にTAXIが始まる。
古くんが坂倉くん側へ。古くん側に坂倉くんが。
また近くで見られてうれしい~。
白魚の手。

改めまして。
ファイナルです。やばいよ。何がって、汗が。
初めてのフルアルバムをひっさげて全国廻ってきた。
アルバムに入っている曲も入っていない曲もやります。

こんな時じゃないと出来ない曲をとSIMON SAID
広島でやったと知ったときから聴きたい!と思っていたのです。
で、聴きたい曲リストベスト1だったのでびっくり。
念じれば通じるもんだなぁ。

後半のレア曲は
「じゃぁ、雲空で!いや壁でもプレイヤでも行方でも…」
と思ったのでした。

赤と緑の照明が気持ち悪いくらい曲に合っていてよかったなぁ。
でもこんな大勢の前でやる曲じゃないなぁと正直思った。
でも出来はかなりよかったです。
SAIMONをやった記念に、THE BUNGYのCDを買って
THE BUNGYのポスターをもらって帰りました。


この場所にぴったりの曲をやりますと紹介。
image traning
この曲は絶対古くんに注目すべき。
あのギターはam5時の光りや風や空気全てを表現していると思う。
BLITZでこの曲やれて本当にうれしいだろうなぁ。

そしてドビー。シーズン終わったけどWBCで来たよ。
サムライJAPAN!サムライJAPANって…
応援してくれるな!と叫んでいた。
ナーナナンナーのコール&レスポンス。

坂倉くんや古くんにマイク向けて
「転がせろ そいつを 転がせろ」
仙台とかではちょっとえーっって顔したり
逃げたりしてたのにマイク向けられたら
自分から近づいていたよ。
その後、古くんスピーカーの上に乗って弾いてた。
最初ライトに乗って、どうするの?って思ったら
スピーカーに乗り出してびっくりだよ。
降りるときもジャーンプ!倒れ込みすっくと立つ。
怪我しないかひやひやだよ。
古くんの無敵っぷりはこの後もつづく。


夜の果ては、CDだともう真っ黒で色が全然なくって
暗くてつらくて寂しくて切ない曲なんだけど
ライブは違うんだよね。
もう色は付いてるし寂しくも切なくもない。
なんかよかったな、って感じ。
今夜は夜空の星に君が重なって見える の後の感じで
1曲お願いしたいな~。あの音の厚みとかすっごい好き。


葵は「大事な人を思い焦がれる人に捧げる曲です。」
合格。
名古屋では一番言ってはいけない事を言ったよね。
毎回紹介する文言が違うらしいが試行錯誤中って事かい?

葵のあたりからまたビール飲み始めました。
このときの緑の照明が素敵でかわいくて
私はぼんやりしながらふわふわして聴いてました。
贅沢な時間だったなぁ。

対馬くんからのMC
いい話コーナーですね。
・友達から色紙をもらった(あとでHPにUPしてくれるらしい)
・小学校の先生をしている
・4年2組の皆さん
・NARUTOのおにいさんへと書いてあるらしい
・色紙の真ん中にはNARUTOの絵
・もう1つ1つがかわいい
・笑えるのがあった
 「NARUTOの歌は終わっちゃったけど諦めずに新曲を書いてください」
・気を遣ってくれたんだよね
・たぶんいないと思うけどありがとうー!

突然ですがメンバー紹介。といって「ツアーの想い出」を語る。

坂倉くん。(マイクが遠いと注意される)
ツアー前に坐骨神経痛になって
ツアーと接骨院の行き来をしていた。
接骨院の先生と仲良くなり「ツアーどうだった?」と話つつ
鍼を薦められる。鍼もそんなにやってくれるなら、とポイントカードをもらった。
あと1つで半分(中途半端だなぁ~と対馬くん)
全部溜まったら1000円引きで治療してもらえます。

古くん
全国廻って、北海道で初めてワンマンをやれた。
家族を招待した。お母さんがきた。
お父さん、おばあちゃんにもみてもらいたかった。
東京でもみてもらいたいと思った。
でも今日は招待しなかった。
もっと大きな会場でみてもらいたいから。
目標ができた。

いい話だなぁ。

対馬くん
フェリーかな?

と光村くんが割り込む。二人でおしゃべり。
車に機材以外のものがどんどん積まれる。
最後はドライバーさんも一緒になってやっていた。
対馬くんはみんなが眠くなるときに元気が良くなる。
対馬くんが元気なときはみんなが眠い。
いつかバイオリズムが合う日が来るといいな。


酔っぱらいなので、あんま覚えてません。
なんかしゃべっていたんだけど
古くんがギターを鳴らして
その音で次の曲は「雲空の悪魔」だ!って解っちゃったんだよね。
先ほど、雲空でお願いしますと願ったのがまた叶ってびっくり。

曲を聴きながら
ダイヤモンドを1つ買おうかなと思った。
(てか指輪あるじゃん…)
ビール飲んでこの歌聴けるって本当幸せ。
ほわ~ってなりましたよ。

この日は光村くんの声が結構良く出ていて。
いつもだと「がんばれー!」って沢山思うんだけど
そうではなく「よくやってる、うんうん」って感じだったんだよね。
途中、対馬くんが声出しにくそうな時があったけど。
安心して見てられたなぁ。
古くん以外(笑

anytime,anyway もがっちり聴かせたし。
アボガドの前にまだまだ行けるか~とかついてこい!とか言ってた。
相変わらず煽る、煽る。
なんかダブルピースとかしててかわいかったなぁ。
うちの娘と一緒じゃん、って思ったし。
古くんはギターの先にレーザーポインター付けて
もうビーム出しまくり。

BCGではもう、踊りまくりで超たのしかった!!!
NICOのFANの人は大人しい人が多いし
モッシュとかうざいっていうけど、踊り狂って楽しかった。
そういうのもアリな感じでお願いしたい。
古くんがお客さんに水まいてた。
上手に出来てたよ。


ベース、さっかん!
で有言不実行成仏。
ここで、地元のCMネタですね。
この日はファミリーマート、イナバの物置、ドンキホーテ、ガスター10あとなんだっけ。
ガスター10では「超短いのやっていい?」ってやって
古くんが両手をパーにして楽しそうに上に上げてた。

っていうか何で、こんなのでコール&レスポンスやってんのー!と思ったら
おかしくてたまらなくなったよ(酔っぱらいですからね)


次はTHE BUNGYで、もう、ここの古くんが。
超ノリノリで大変でした。
テンポアップも全然余裕♪って感じだし。
ピックを指と指の間に挟んで、指でひいているんだよねぇ。
すごいよ、びっくり。

ホント古くんはおもしろい。見てて飽きない。
MCの時とかドラムセットに座ってたりするし
あとは最後のほうで、目をつぶりながら
みんなのパワー(元気玉?)集めるような仕草とかしてたし。

ノリノリでずっとギター弾いていて、どこまで続くんじゃい?
坂倉くんと光村くんは「おぉ?すごい!」って顔してたよ。
それで、またステージから落ちたしね。
今回は復帰は早かった。
それで、終わる時もセンターのモニターに乗ってジャーンプ!


それで、僕ら完全燃焼なつもりでいくので皆さんも悔いのないように!で
Broken Youth
NICO Touches the Walls とかかれた幕が降りる。
超かっこよかった。テンション上がった、全身トリハダ。
いつももう、この辺だと声が全然出てなくて
心配になるんだけど、声は比較的良く出てた。
安心して聴けたよ。楽しめたし。

終わっちゃうのか~と思ったらかなしかった。

アンコールは武家諸法度(なんかちゃんと言えてなかった気がする)
坂倉くんは相変わらずクールな顔でかっこよいベースをしなやかに弾いていた。
ホント品のあるベースだよなぁ。
素敵。

次は、古くん!リッチー古村来日か?と思いきや
ちょっと早いけどクリスマスプレゼント受け取ってくれるか~!と紹介され
サンタ古村!でクリスマスソング☆
自分の誕生日がクリスマスのなので、プレゼントもらったみたいでうれしかったよ。
楽しかったし。ロックではあるけれどもポップで本当幸せだったなぁ。

対馬くんのソロでちゃんと戻るところがすごい。
レンジの広いバンドですね。

この後はエトランジェ。
ツアーの総決算のMCでぐっと来たね。
何で柏から始めたか。
赤坂で単独公演で2daysできてうれしい。
インディーズの前から練習したスタジオに昨日の朝入った。
(そのスタジオは本当に目の前だった)

その頃は朝まで練習して、近くのコーヒーショップで
コーヒーを飲んで眠気を覚まそうと思った途端寝て昼に起きたり。

古くんもさっき言っていたけど、まだまだ大きい会場はあるから
そういう所でもやりたい

ココで、私はブドウカンというメッセージを受け取った。

たぶん、将来やるんだと思う。
そして私はどこで見るんだろうか?アリーナ?上のほう?
たぶん見に行くだろうなぁ…と
そんな事を思いながらエトランジェを聴いた。

 僕は歌うだけ 君に届くまで

で、終わっていた。
本当に終わっちゃってさみしかった。
彼らも同じだったかな?
古くんは目がうるうるしてたよ。
光村くんはお辞儀の後、顔を上げたらよろけて
対馬くんに支えられてた。
二人で肩くんで帰っていった。

もう、最高に楽しい時間でした。
一番楽しかったな(酔っぱらいでしたから)
安心して見られると楽しめる事が解ったので
これからもどんどん成長してもらいたい。
心配しちゃうと楽しめないからね。

まぁ、その心配なのよ~的な(所謂母性本能をくすぐるってやつ)のも
今のNICOの魅力のひとつだけどさ。

この日はたいへん.jpgをあげたい!
素敵な時間をありがとう。


酔っぱらいなので、断片的に抜けている所が多すぎる!
しかし、一番楽しかったので、仕方あるまい。
また来年!

早いうちにツアー決めちゃってくださいっ。
来年は10回はみたいです。


(My Sweet)Eden
GANIMATA GIRL
バニーガールとダニーボーイ
そのTAXI、160km/h
SIMON SAID
image training
泥んこドビー
夜の果て

雲空の悪魔
anytime,anywhere
アボガド
B.C.G
有言不実行成仏
THE BUNGY
Broken Youth

-EN-
武家諸法度
エトランジェ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

卓也ママ

赤坂ファイナル、お疲れ様でした。本当にいいライブでしたね。

そういえば、最後みっちゃんふらついて、対馬くんに抱えられながらの退場でしたね。そりゃ、精魂つきるでしょうって。
この一ヶ月間がんばってきた彼らに、私も花丸をあげたいくらいです。

来年も、たくさん彼らに会えることを祈って。
できたら土日にライブ会場取ってねって、
そうじゃないと子持ちお母ちゃんはいけませんもの。

by 卓也ママ (2008-12-16 16:08) 

wonder_style

卓也ママさん

書き込みありがとうございます。

本当に随分成長というか、変わったと思います。はなまる私もあげたいです!

4月に観たときと同じバンドとはとても思えません。


来年も土日にライブお願いしたいですね♪

いつかお会いできたら挨拶させてくださいっ。
by wonder_style (2008-12-16 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。